mex

2021.05.18

田村正和が亡くなってショックです。大学生のころに古畑任三郎シリーズを全部観てめちゃくちゃおもろかった。

 

コードインタビューというものを知った。一行ごとにどのような目的でこのコードを書いたのか、説明を求められるらしい。本来はコーディング試験で行うらしいが、自分のコードを人に質問する際にこれを意識しておこうと思う。

loading
 

Angular開発者からReactを使ってみた感想記事。これを見るとReactはやはりフレームワークではなくてライブラリなのだなと思う。ディレクトリ構成に悩むところとか、学習曲線が小さいところとか。ルーティングなんかはNext.js使ってればいいとは思う。

コンポーネントの粒度を細かくしようとすると途端に難しくなる。Atomic Designを使うにしてもちょっと工夫しないと難しそう。そもそもAtomic DesignをReactで使うとなるとcssは使えないのでデザイナーさんとの調整をしないといけない(css modulesを使えばいいのか?)。

loading
 

Redux ToolKitを実は一度も使ったことがない。user guideを軽くさらってみたら非同期処理はMiddlewareに任せる(redux-thunkを使ってる)らしいとかしかわからなかった。createSlice関数とかはいまいちよくわからん。というかhookでいいんじゃんかなぁ。なんかアプリケーション作るか。

loading
loading
 

幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形を観ながらいろいろ作業している。この時代のホラー邦画の音楽はドローンっぽくていいですね。吸血鬼?役の女性はウルトラマンセブンにも出演してたりするらしい。

loading