mex

2020.04.03

中途半端に眠ったせいで目が冴えてしまった。なんかリモートワーク主体になったせいで変に疲れたり、疲れなかったりする。飲みにいけないのがちょっと辛い。

3月9日にgihutb.io から firebase hosting + Cloud Functionsに当ブログを移行したが、Cloud Runにしたくなってきた。

理由としてはCloud Functionsがnode.js@12にいつまで経っても対応しないことと、会社の人に勧められたから。

めっちゃミーハーだ。でもまぁdockerの知識を割と腐らせていたのでいいかなと思ったのと、 nextjsをやめたくなってもアプリケーションのコードを書き書きするだけですみそうな感じがしている。本当か?

今はSSRの部分がCloud Functionsに乗っかってるので、別に乗っかっててもいいんだけど。 まぁ今の構成に不満もないので、4月中にできたらいいなくらいに思っています。

話を変えます。

ずっとjsないしtsで仕事をしてきているんだけども、そろそろ違うプログラミング言語もやりたくなってきてしまいました。仕事でもjs、プライベートでもjs。

js(というかReact)のおかげで転職できたし年収もかなり上がったので今後も触り続けるんですけどね。 というかWebアプリケーションを仕事としていく上では切っても切れない分野だと思っているので、これからも頑張ります。

それで何をちょっとやるかですが、goとrust、rustは去年とか一昨年に少しだけ勉強したんですがめっちゃしんどかった。リベンジしたい。 goは結構みんなgoの話してるなーと思ったので、ミーハーだ。

あとはまぁc++か……。openFrameworksかっこいいから……。

5年くらいかけてやっていきます。今年中には業務でgoかrust使えるようになろう。というかこの辺の目標管理もやるか。