2020.07.01

今の会社に入社して一年経ったので振り返り。 新機能やら新サービスに関わることが多くてとても勉強になっている。React、React Native、Backboneのコードを書くことがほとんど。 業務でBackboneを触ったのは初めてだったので最初はテンションめっちゃ下がったけど、 やっていくうちにだんだんとわかってきたのでReactに書き換えようという気にもなり。それで一度挑戦して諦めたりした。

firebaseを利用してサービス開発をしたのも初めてで。かなり便利だなと思った。このブログも最初はgithub.ioでやってたけど、 せっかくだからってfirebaseに乗り換えたりしました。最終的にCloudRunに落ち着いた。

あと、Cloud Functions使ってOKRの進捗ボット作ったりもしました。1QでOKR変わるからもう止めちゃったけど。

仕事中の空いた時間はリファクタリングリファクタリングリファクタリングで、 そのためにテストを書いてたりしています。スナップショットテスト導入したり、e2eテスト書いたり、 最近はこれがメインの作業になってきているのでこれからもやるでしょう。

最後に、一年間やってて一番感じたのは、かなり人に恵まれているなーということ、前職であったような人間関係のストレスは一切なく、質問のハードルも低い。 みんな仲良し!って感じではないけど、メンバー間で尊重し合うことができている会社だと思う。

これからもがんばっていきます。