mex

2021.08.16

loading

divとspanは同じだ!という記事だがコメントで死ぬほど叩かれている。div要素はデフォルトでdisplay:block だが、これはブラウザによって与えられたもので初期化すると display:inline 。なのでdivとspanは同じです。みたいな主張です。ふーんという感じなんですが。これはフェイクニュースだよクソったれみたいなのがコメントに並んでいたので一部抜粋していきます。

そもそもhtmlタグはスタイルを示すものではない。

HTML Living Standardを改めて眺めて勉強不足を痛感しました。外観に関する記述が一切ない。つまり h1要素がh2要素より小さいpxで表示されてもHTML Standardの仕様に違反していない。

なのでHTMLにおけるブロック/インラインは、cssの display:block 、display:inline といったdisplayの状態とは意味合いが異なる。

htmlタグはスタイルを定義しないとあるのでこちらもなるほどという感じ。あとHTML Living Standardではブロック/インラインって言葉はでてこず、これらはそもそもcssに文脈があるようです。HTML Living Standardにはフローコンテンツ/フレージングコンテンツといった定義がこの辺がcssの仕様の基礎になっていそうとは思ったけどちゃんと調べていない。

うーむこういうの勉強不足が如実にでる。わからないことがあったらHTML Living Standardをちゃんと読もう。

loading