2022.03.16

ADHDとリモートワークについて調べている。自分の雑な理解ではADHD(ASDか?)の特徴として注意欠陥と過集中があり、チャットツールでメンションついても気づけないってのをどう解決しているんだろうと思ったからです。リモートワークじゃないならデスクまで赴いて強制的に時間を奪えばいいんですが、リモートワークだとそれができず、まぁまぁ崩壊している人もいます。自分はメンションや通知に対してすぐにアクションを取れるタイプの人間なので、この手の人たちが見逃したメンションとかを代わりに打ち返したりビデオ通話を使用しているデイリーで返事を促したりしています。

余談ですが、エンジニアはエンジニアに甘いというか、アメリカ映画のギークっぽい振る舞いを好みますよね。この記事とかそうだよなーと思う。

loading

話を戻します。

それでまぁADHDの人はどうやってリモートワークしてるのかな〜みたいな感じで調べているんですが、デメリットは「家だと誘惑が多いので集中できない」くらいしか見つけられず、「急な割り込みがないから混乱しない」とか「非言語コミュニケーションがなくなったから仕事しやすくなった」とかメリットの方が多いっぽい。そんなにADHDでも困ってないんだなーと思った。まぁ困るのってメンション無視された方だしね。当たり前か。