mex

2024.01.07

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。元旦からキツいニュースが続いてますが、なんとか生活していきましょう。

 

自分はというと今年は頑張るぞとnotionでダッシュボードを作っていました。

loading

参考にしたのは↓。だいたい1時間くらいでできます。

loading

 早速色々疲れそうな気配が出ているんですが、頑張って運用します。まぁこっからもちょいちょい手を入れるはずなので……。

 

 あとBlenderで土偶を作っていました。おそらく最もメジャーな形ですが、遮光器土偶というそうです。頭部についてるのが遮光器(グラサン?)っぽいからだそう。

loading

 あと年末はオウムガイも作っていました。これはもっと模様とかをちゃんとしたい

loading

 生き物やオブジェクトを作っていて三面図の重要さを認識しました。オウムガイはなんとなくこうだろああだろという感じで作ったんですが。土偶は東京国立博物館のHPに正面と側面の画像があったのでそれを参考に作りました。

loading
loading

 これが結構便利でモデリングする時にあんまり迷わずにすんだ。画像探す手間を考えると微妙ですが、輪郭だけ自分で描くくらいなら全然余裕。二面でも十分そう。

loading
 

 話を変えまして、Paul MotianのElectric Bebop Bandを最近よく聴いています。

loading

Paul Motianはずっと好きなドラマーなんですが、主にJoe Lovano、Bill Frisellとのベースレストリオを聴いていて、EBBBはあんまり聴いてなかったです。最近そういえばOn Bloadwayシリーズが良かったなぁと思っていろいろ聴き直していていろいろ再発見があったというか、まぁなんか良かったので、改めてディスコグラフィーを追っています。まず何を持っていて何を持っていないのか整理しないと……。

Noël AkchotéがPaul Motianの曲を演っているアルバムを見つけてちょっとウケています。

loading
 

最後ですが、元旦に石川県能登地方を震源とする地震について、被災地や被災者支援を目的とした緊急支援募金がYahoo!基金で開始されていたので一万円寄付しました。

loading
 

改めて今年もよろしくお願いします。