mex

2022.12.26

2022年のお気に入り音楽をまとめます。といっても2022年リリースというわけではなく、あくまでも今年自分が出会った音楽の中で印象に残ったものを載せています。

Playing With Water / Mike Cooper

loading

 今年最も印象に残っているのはこのアルバム。2020年リリース。夏くらいに最初聴いた時はあんまりピンとこなかったんですが、一ヶ月くらい経って改めて聴いてみるとめちゃくちゃ好きでした。ちょうどコロナウィルス感染から復活した後だったのでなにか影響があったやもしれません。フィールドレコーディングの昆虫や鳥の鳴き声、水の音、誰かの声、そしてギターの絡みが素晴らしい。、温暖な気候を連想させるゆったりとした雰囲気と冷たいハーモニクスの緊張感が共存するアンビエントな作品です。今年はMike Cooperにどハマりで、他にも色々聴いてました。この文章を書いてる途中に見つけたアルバムも面白そう。

loading

 Steve Gunnとのデュオも良かった。

loading

Clinamen / Nicola Di Croce

loading

イタリアの研究者、建築家でもあるNicola Di Croceの作品。2018年リリース。原子が本来の軌道からいきなり逸れ、他の原子に衝突し、その衝突が物質を形成する。この「いきなり逸れる」事象をClinemaenと呼ぶそうです。調和的でないものを目指すような習性がアーティストの根底にあるのかもしれません。脱線しました。

 この作品はタイトルが示すほど破壊的で無軌道ではありません。民族音楽的かつ呪術的に聴こえるよう加工された群衆の声と抑制の効いたトランペットのフリージャズ的アプローチ、サイン波、ストリングス(のようなもの)が波のように押し寄せ、砂に跡を残すように音楽を残していきます。

他の作品も良かったです。不思議だけどフォーキーなこれも好きでした。

loading

Time to Go Home / Chastity Belt

loading

アメリカはワシントン州ワラワラのバンド、Chastity Beltの2ndです。2015年リリース、マジで今年関係ないですね。あまりギターポップなバンドは普段聞かないんですが、なぜかこのバンドはとても好きです。理由がよくわからなかったけど、さっきスーパーでお菓子を買った帰り途に1曲目を聴いていてあっこれYo La Tengoだと思いました。演奏が完全にYo La Tengoですね。最初のバッキングとリフも特に。あと、ヴォーカルの朴訥としていながら伸びのある声も好きです。リバーブのかかり具合もちょうどいい。

 2ndはかなりギターポップ路線なんですが、1stはローファイ寄りです。3rdから音がグッと減り、最新作の4thではフォーキーさが増したり、ストリングスが入ってきたりと音作りはほぼ別バンドになっていますが、芯となるフレーズメイキングは変わっていないように思えます。どのアルバムもいいですね。

 ヴォーカルのJulia ShapiroはChildbirthってバンドもやっていてこれは結構パンキッシュです。レーベルもSuicide Squeeze。ソロ活動もやっているらしく、リリースが結構ありますね。この辺りはまだあんまり聴けていません。他のメンバーも色々やってるみたい。いやー自分もがんばります。

loading
loading

Preamble / Qasim Naqvi

loading

ニューヨークはブルックリン在住のドラマーで作曲家、Qasim Naqviの作品。2015年リリース。作曲はQasim Naqviで演奏はthe Contemporary Music Ensemble of NYU(ニューヨーク大学現代音楽アンサンブル)。どうやらQasim Naqviが用意したフレームワークの上で即興演奏をしているようなのですが、あまり現代音楽には明るくないので詳しくは本人のホームページを読んで欲しい。

loading

Qasim Naqviはモジュラーシンセサイザーをメインに据えた作品をいくつか(主にErased Tapesから)発表していて、近年だとそっちの活動がメインに見えます。2022年リリースのWadada Leo Smith、Andrew Cyrille との共作ではモジュラーシンセで参加していて、こちらもかなり良い作品です。

loading

上述の共演者の名から察することができると思いますが、Qasim Naqviはジャズの体系的な教育を受けているようで、彼のアコースティックなドラム演奏はDawn of Midiなるバンドで聴くことができます。このバンドは1stはフリージャズ、2ndはテクノやダンスミュージックのようなミニマルアンサンブルになっています。Radioheadの前座もやったことがあるらしい。

loading
loading