mex

2023.01.12

 一年の振り返りをするのって楽しいですよね。あーあれやんなかったな〜とか、あれ頑張ったな〜とかだいたい前者がたくさんありますけど。2022年は子供が生まれたり引っ越したり、沖縄への移住準備で東京沖縄間を行ったり来たりした。あとなんだ。もう記憶がないな。

 ちなみに2022年の目標は体重70kgを切る、でしたが当然達成できませんでした。むしろちょっと太ったような気さえします。運動はランニングをメインにやってたんですが、やはり体重が重いとランニングするだけで色々消耗して終わりました。膝のトラブルが多かったです。それに痛みが引くまで運動できないので負の連鎖がすごい。Switchのフィットボクシングの新作が出てるはずなので今年はそれをやります。。

 ハイドロフォンaka防水コンタクトマイクaka防水ピエゾマイクの作成ですが、なかなかに苦労しています。1号は防水が甘くて海へ入れた瞬間ぶっ壊れました。

loading

 2号(写真はなし)は防水こそ完璧だったんですが、型に採用した小物入れの缶が大きく、内部に大きな空洞ができてしまったせいで水に浮いてしまい、波の音などはまったく録れませんでした。ピエゾマイクは物体の振動を拾い、電気信号に変換するので、水中だとある程度の重さがないと圧力が逃げてしまって微弱な振動しか発生しないんですよね。あと塗装や防水処理のシリコンが厚すぎたのもあるかもしれません。固めちゃうとこれも振動しなくなってしまう。難しい。

 とりあえず明日には東京へ戻るので、一旦マイク作りはお預けです。思ったより大変ですが、やっぱり実際に手を動かして物体を作るのはかなり楽しい。手を抜いたりすると確実に仕上がりが汚くなったり失敗する。趣味でやってるってのも大きいとは思いますが、楽できないのは楽しい。