mex

2023.01.26

 名古屋に来ました。豊田市美術館のゲルハルト・リヒター展を観るのが目的です。10年来の友人と名古屋で会いたかったんですが、どうもうまく予定がいかず、いま一人でホテルに篭りこうやって日記を書いてる。まぁ明日の朝に美術館へ行って昼過ぎには東京へ戻るのでそんなに余裕もなかったんですが。ちょっと寂しいですね。

特に書くこともないので、最近買った音源でも載せます。

loading

オーストラリアのDaisertっていうレーベルが出してるコンピです。どのアーティストもめちゃくちゃいいですね。ちょっとわかりにくいんですが、アーティスト名,トラック名 って表記になっています。個人的には3トラック目のkaho matsui目当てで買ったんですが、どれも素晴らしい。コンピを一貫する要素として、緩くアブストラクトな音響や自然音の向こうから浮きあがってくるコード感や普遍的なメロディがあり…なんというか、Aki Tsuyukoを聴いてる時とおんなじ感覚がありますね。

loading
loading

杉本拓さんの2作品です。自分如きが語ることあるのかという感じですね。沈黙、恐ろしい緊張感とすぐそこで渦を巻く風、走る気配、人の声、また気配。得てして音響系などと呼ばれてたりするアーティストですが、いったい何が響いていて自分は何を聴いているのか、もはやさっぱりわからなくなりました。とりあえず今年はこの正体の一端を掴めたらなと思います。

loading