mex

2023.01.20

 もう20日なんですか。そろそろ2月になりますので本当に年月日が経つのが早くなった。2023年もすぐ終わるんだろうなって気がします。

 当ブログを作り直しました。もともとはトップページがあって、そこから長文、好きな書籍の文章を載せているページ、自己紹介だったりに遷移できたんですが、もう日記ぐらいしか更新してないし、長文もここに書いちゃうので日記だけ残して全部削除しました。完全に個人ブログです。改めてよろしくお願いします。自己紹介は残そうか迷ったんですが、だいたい友人知人かSNSでゆるくやり取りしてる人たちしか見てないのと、そもそもsoundcloudとbandcampのリンクしか載ってなかったのでばっさり消した。次はデザインを変えようかな。SEOを気にして重たくならないように簡素にしてたんですが、飽きてきちゃった。せっかくだからzero runtime CSS in JSとか使いま…せん。もっと面白いやつ使おう。

 先日bandcampで購入した音源たちです。

loading

 前もちょっと載せてたと思うんですが、Mike Cooperのトリオ作です。Rome Acoustic String Quartet、略してRAST。トリプルミーニングらしいんですが、まぁ詳しくはbandcampの説明文とかここ読んでくれたらいいですね。後者では直近のライブ音源も一曲だけダウンロードでるみたいです。内容はギター、チェロ、コントラバスのトリオによる即興演奏なんですが、アコースティックならではの弦の軋みや擦過音、パーカッシブなアプローチといった楽器自体をモノとして鳴らした音と、プレイヤーが意図をもって響かせる自由なフレーズやコードが混在していていて、独特な雰囲気があります。ここ独特な雰囲気としか言えないのちょっとアレなんですが、自分としてはかなり新感覚なので文章に起こすのが難しい。というかなんでメンバー編成はトリオなのにQuartetなのだ。おかしいのだ。

loading

 最近よく聴いてるDean Robertsさんです。歌に焦点をあわせつつ、Jackie-O MotherfuckerのようなフリーキーさやECM作品のような奥行きも感じさせます。Dean RobertsはTim Barnesも在籍したTower Recordingsなるフリークフォークなバンド(これもかなりいいです)でも活動していたようで、当作品も個人名義ではありますが、クレジットを眺めると結構な人たちが関わっています。Tim Barnesもアドバイザーとして載ってますね。まぁ自分はあんまりTim Barnesを聴きこんでないですが…。

 あと3つくらい買ったんですが、疲れたしちゃんと聴けてないのでここまで。また気が向いたら書きます。