mex

2024.04.11

 久しぶりの日記です。会社にお休みをもらって育児に専念しているんですが、毎日毎日息子を連れ出しているとなかなか時間が取れないですね。だいたい朝、息子の起床前と昼寝中に自由時間が取れるんですが、朝に活動しすぎてしまうとエネルギーが切れてしまい午前中しんどくなってしまうんですよね。朝がダメなら昼に…と思うんですが、息子の昼寝中に家事をやったりもするので油断していると何もできずに終わってしまいます。しかも最近は体力がついてきたのか、昼寝せずに遊び続ける日もあります。全然仕事より忙しい。以上が近況です。

 久しぶりにTwitterを開いたらSpotifyがトレンドに入っていました。ろくなことじゃないだろうなと思ったんですが、本当にろくなことではなかった。

 Spotifyは軍事企業への投資とかロイヤリティシステムとか色々あるんで、気分よく使えないならやめちゃってもいいと思います。音楽産業に関わる人をサポートしたいならグッズを買うなり、Bandcamp Fridayで音源買うなり、SNSで好きなアーティストについて投稿するなり、人と話すなり、一人で想いを育てるなり、とにかく自分が納得できる方法を選択できたらいいですね。

 話は少し変わりますが、今回の件でSpotifyとApple Music以外のストリーミングサービスを使ってみようと思い立ちDeezerに登録してみました。フランスの企業が運営しているサブスクリプションでの音楽ストリーミングサービスです。

loading

 自分がApple Musicをメインで使っていて、良かったら乗り換えようかな〜と考えてみたんですが、ちょっと無理でした。DeezerはUIとしてはSpotifyに少し似ていて、曲やアルバム単位でお気に入りに追加できるんですが、追加できる数に上限があったんですよね…

loading

 曲だと10,000、アルバムだと1,000……。デスクトップアプリだと多少増えるんですが、焼石に水でした。ぬーん。他のストリーミングサービスからの移行ツールもあって、乗り換えはスムーズにできそうだったんですが、移行が完了すると同時に前述の上限に達してしまい新しい曲をお気に入りに追加できなくなりました。ので乗り換えは断念。もし使うなら一から育てる感じになりそうです。それも楽しそう。

 他にはTidal かな。まだ日本ではサービス開始していないけどQobuzもあります。もっとあったら教えてください。

 

 最後に最近聴いてる音楽。Natalie Beridzeの昔の名義、 TBAの1stです。ミニマムなエレクトロニカでかっこいい。

loading

TBAは以前日記で紹介しましたね。

loading